土地を求め、家を建てる時、最も大事な事は何・・?!
まず、1にも2にも3にも、土地は「俺のもの」ではないという事を明確に認識す事です。
ハワイでも、土地はペレの神様からお借りすると考えています。
土地どころか、人間はあうらゆるものを借りているだけで、全ては借りものな訳です。
また、土地はものではありません。
あなたがある土地を買ったとします。
あなたが買ったのはその土地の土ですか?
そうではないはずです。
その場所、空間を使わせて頂く権利が土地なはずです。
だから、土地はものではないのです。
天が神様であると同時に、大地も神様なのです。
良くない土地だって、人間がけ汚して(けがして)しまっただけなのです。
神様は神社におわすだけではないのです。
この根本的な当たり前の事を知らずに、「俺の土地」に勝手に家などを建てれば、
当然、おとがめがあります。
また、家はあなたの身体なのです。
その事をよくよく知って、安易に壊したり、立て直したりしないようにする事が重要です。
思い付きで大工さんを入れれば、その報いはあなた自身が受ける事になります。
コワい話だと思う方がいらっしゃるかお知れませんが、
このような事を知らないで、やってしまう事の方が、遥かにコワい事なのです。
世の中には取り返しのつく事と、つかない事がああります。
家に関して安易な事をして、こまるのはあなたの友達ではありません。
また知り合いのおばさんでもありません。
あなた自身なのです。
土地の購入、新築、増築、改築、減築、リフォーム、
引っ越し、開店、開業、就学就職・・・。
皆、土地の建物や方位に関する重要な事なのです。
教訓:家について考えた時、あなたの運は大きな曲がり角に来ています。
家を建てるのは難しい。土地や家を選ぶのはもっと難しい。
0コメント